story

長野県|創業110年の老舗門前味噌 国産大豆100%の無添加信州味噌セット

今回は、長野県は善光寺の門前にある明治35年創業の味噌醸造元「すや亀」のこだわり信州味噌をご紹介します。スーパーで売られている一般的なサイズよりやや小さめの容器に入っていて、親切にも専用の保存用の蓋も同梱されています。
種類は甘口こがねとコシヒカリの2種類です。 国産大豆100%の無添加信州味噌セット
麹の旨味と風味が抜群「こがね」
国産大豆100%の無添加信州味噌セット 国産大豆100%の無添加信州味噌セット 甘口こがねの“みそ汁がうれしいほどおいしく”というフレーズに惹かれ早速豚汁を作りました。
確かに。麹の旨味とみその風味が抜群で、みそ汁にするとその味わいがとっても引き立っていました!甘口なのでまろやかさもあり、2歳の娘もいつもよりパクパクよく食べてくれました。
翌日以降も味噌漬けや味噌ディップにしていただきましたが、甘口の味噌なのでそのままの味わいを楽しむことができ絶品でした。
熟成された深い味わい「コシヒカリ」
国産大豆100%の無添加信州味噌セット koshihikari1 コシヒカリの方は味噌炒めや味噌煮込みうどんにしていただきました。こちらはコクがあってより熟成した深い味わいを楽しむことができました。
国産大豆使用で無添加ということもあり、0歳の息子の離乳食にも安心して使うことができる点も私的には嬉しいポイントでした。

発酵食品大好きな私にとって、味噌はほぼ毎日使う調味料。
味も美味しくて中身も安心なこちらのお味噌は、常に置いておきたい逸品です。
↑